Amazonの格安ドライブレコーダー(前後2カメラ)を購入・設置 その1

Amazonで5千円以下のドライブレコーダーを購入し、設置した話。

その1では我が家での購入の際の基準と、実際に届いた商品の紹介をします。

 

我が家は2代目ヴィッツの1台体制で、
平日の日中、主に利用する妻の要望によりドライブレコーダーを設置しました。

 

Amazonで探してみると、ピンからキリまで、
選ぶのに困るほど沢山の商品が出てきます。

・5千円しないものから3万円を超えるもの
・日本メーカーのものから、中国メーカーのもの、その他外国製のもの
・前のみのもの、前後別カメラのもの、前後一体型のもの、ミラー型のもの
・吸盤でつけるもの、両面テープでつけるもの
GPS付きのもの、センサーがSONYのもの、駐車監視機能付きのもの・・・

 

評価が高いもののレビューを見てみても、
意外といまいちな評価が多いものがあったり、
1万円を超える日本メーカーのものでもいまいちな評価なものが多かったり・・・

 

初めてドライブレコーダーを購入する我が家は困りました。

そこで基準を設けることに!

 

結局、以下の基準で選んでみることにしました。
・5千円以下(可能であればSDカード付き)
・前後2カメラ
・電源はシガーソケットのもの
SONYセンサー搭載(SONYセンサーがどれほど良いものなのかはよくわかりませんが。笑)
・駐車監視機能付きのもの(出来れば)

・170度以上の広角撮影ができるもの

 

5千円以下にしたのは、
・初めてのドライブレコーダーでお試し感覚なこと
・壊れてもしょうがないと思える値段であること
・次から次へと新しい製品が出る中で、不足を感じたらためらわずに更新できること
などが理由です。

安いのはほとんどが中国製ですが、
今やスマホなんかも中国製で、あえて日本製にこだわることはないなと思いました。
日本メーカーのものでも、入門機種のようなものは結局中国製のものが多いようでした。

SDカードを別で買うとなると、また値段や耐久性などで悩むことになるため、最初から付属しているものを優先で選ぶことに。

 

前後2カメラにしたのは、
・ミラー型だと本来の鏡としてのアナログな機能が失われ、故障などの際に役に立たないこと
・前後一体型だと車内は移るが、後続車両の撮影が困難なこと
・前のカメラのみだと、あおり運転などには意味がないこと
などの理由のためです。

 

当初は時刻設定などが容易になったり、旅行の際の軌跡がわかるGPS機能がついていることも
購入する際の基準に入れていましたが、そうすると高額な機種しかなく、
またスマホGPSGoogleのタイムライン)で軌跡はわかるため、GPSはなしでもよいことに。

 

 

この結果、以下URLのドライブレコーダーを購入するに至りました。

www.amazon.co.jp

【令和最新型】ドライブレコーダー 前後カメラ 高画質 32Gカード付き 1080PフルHD 2カメラ 170度広角 LED信号機対策 スーパーナイトビジョン 操作簡単 上書き機能 WDR技術 防犯カメラ Gセンサー搭載/駐車監視/動体検知/ループ録画/高速起動/緊急録画/高温保護/ドラレコ 車載カメラ 暗視機能 日本語説明書付き

 

 

4,980円の800円OFFで4,180円で買えました!

 

SDカードまでついていて4,000円に迫る安さ・・・

それにも関わらず、あまりに評価がいいため、レビューの投稿者自体を確認したりもしましたが、
特に怪しいところもありませんでした。

そして実際届いたのがこちら!

f:id:shizuokanoborokai:20200915091826j:plain

ドライブレコーダー

子どもにいたずらされてなかなか室内で写真が撮れなかったため、車の中での撮影です。笑

 

何とも言えない安っぽいパッケージ。

Amazonのページではメーカー名がHihiccupだったのが、説明書にはTUAYOOとの記載。あれ?

 

そしてドライブレコーダー本体はAmazonの商品紹介画像のものと形こそ一緒ですが、
安っぽく、ファーストフードのおまけのおもちゃのようなちゃちさ、軽さです。

 

SDカードも32GBとでかでかと書いてあり、怪しさが漂います。

 

で、さっそく取り付け。
取り付けは1時間程度で終了しました。

 

取り付けやレビューについてはまた次回にでも書こうと思います。

 

では!