走行中にカブのスロットルが戻らなくなった話

先日スーパーカブ(C50、丸目、キャブ車)で走行中、急にスロットルが戻らなくなりました。

その手前で坂道をスロットル全開で登っていたため、
もしかしたらワイヤーが切れたのか?なんてことを考えていましたが、
前後を車に挟まれての走行中・・・

 

とにかくギアを1速に入れて、前後ブレーキでスピードを制御しつつ、
すぐさま家に戻りました。

 

一応一回エンジンを停止し、再度かけてみるとやはり全開!
ぼぉおおおおおお!!!!!!と住宅街にカブのエンジン音が鳴り響きます。笑

 

こりゃまずいとスロットルバルブ側からスロットルワイヤーを見てみると・・・

 

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なにか泥のようなものが出てきました・・・

 

 

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なんとスロットルバルブ近くのワイヤーが錆びて一部断線、
ワイヤーの動きを阻害していたようです。

 

ネットで調べても、ここが錆びて不具合が起きた事例は見つけられませんでした。
雨の日はカブで通勤していて、今年の梅雨の長雨の影響もあるのかどこからか水が入ってしまったようです。
定期的に注油していれば防げたのかもしれません・・・

 

ともかく、早速モノタロウでホンダ純正のワイヤーを注文。
(品番:17910GB4771)

交換時の写真がなくて申し訳ないのですが、
古いワイヤーのスロットルバルブ側のタイコにビニール紐をくっつけてハンドル側へ抜き、
そのビニールを今度は新しいワイヤーにつけて、スロットルバルブ側から紐を引っ張り、
簡単に交換完了。

もちろん新しいワイヤーにはワイヤーインジェクターで注油してから装着。

 

ちなみにスロットルワイヤーはアクセルケーブル、アクセルワイヤー、スロットルケーブルなど、
いろいろな呼び方があるようです。

 

今回は周囲へ錆が広がっていたため、スロットルバルブ(品番:16022GES013)、
ケーブルシーリングキャップ(品番:16118GB4003)なども交換しておきました。
本当はトップセット(品番:16014GJ8004)も交換したかったのですが、
部品が出てきませんでした。廃盤のようです。

ワイヤーだけなら2,000円程、スロットルバルブやケーブルシーリングキャップを
含めると5,000円程度ですが、そうそう手入れをする場所でもなく、
安全に関わる場所のため今回は奮発。

 

 

当時はまだ彼女だった今の妻に会いに行くためだけに友達から中古で買ったカブ。
今ではいじったりツーリングに行くこともなく、
殆ど雨の日の通勤用になってしまっているけれど、まだまだ頑張ってもらいたいものです。

 

なお、年式によって品番も変わってきますので、
適合する品番はWebikeなどパーツリスト閲覧サービス(https://www.webike.net/wbs/genuine-estimate-input.html)などで確認してから注文するようにしてください。

 

では!