Amazonの格安ドライブレコーダー(前後2カメラ)を購入・設置 その2

格安ドライブレコーダーのその後です。

 

いきなりですがこれがカメラの画像です。

f:id:shizuokanoborokai:20201224135536j:plain

(気が向いたらPCに取り込んだ際の画像も載せたいと思います。)

 

期待していなかったリアカメラもしっかりと仕事をしてくれています。
かれこれ3カ月程使用していますが、SDカードもダメにならず、
故障もなく働き続けてくれています。
ただ、一週間に一度はフォーマットが必要です。

 

問題という問題は特にはないのですが、
一度画面が砂嵐のようになったことがありましたが、再起動で元通りになりました。

 

他には、ドライブレコーダー自体の電源が切れていないと、
車から降りてドアをロックしようとするとロックできなかったり、
エンジンスタートボタンがうまく作動しないことがあります。
これはよくある問題のようでインテリジェントキーと電波干渉が起きているようです。
振動で起動する設定にしていたのですが、エンジンを止めてドライブレコーダーの電源が落ちたのに、ドアを閉める際の振動で起動してしまい、ドアをロックできない問題が頻発したため、振動で起動する設定はやめてしまいました。

 

細かいことを言えば、夜間のナンバープレートの視認性は悪いと思いますが、
値段を考えればしょうがないかなと思うところです。

 

とにかく、上記のような小さな問題は若干ありますが、安心感は絶大です。
星の数ほどドライブレコーダーがあって選択に悩みますが、
どんどん新しい機種が出てきて、機能もどんどん向上してくるため、
とりあえず試しでつけてみるのであれば安いもので十分だと思いました。
(とりあえずつけるにしてもリアカメラはあったほうが良いかも。)

 

 

tuayooのドライブレコーダー、おすすめです。

(なんか、この「tuayoo」の名前がアマゾンの商品紹介内で違ったりするのはなぜだろう・・・?)

とりあえず購入して今使っているのは以下のドライブレコーダーです。

 

www.amazon.co.jp

【令和最新型】ドライブレコーダー 前後カメラ 高画質 32Gカード付き 1080PフルHD 2カメラ 170度広角 LED信号機対策 スーパーナイトビジョン 操作簡単 上書き機能 WDR技術 防犯カメラ Gセンサー搭載/駐車監視/動体検知/ループ録画/高速起動/緊急録画/高温保護/ドラレコ 車載カメラ 暗視機能 日本語説明書付き

 

 


取付の記事を書こうかと思っていたのですが、
他のサイトやYoutubeでも紹介されていると思うのでそちらを参考にしてください。

 

私は特にほかのサイトなどは見ずに自己流で行ったのですが、
簡単に文字で書くと、フロントカメラは
フロントガラスと内張との間にコードを押し込んでいき、
フロントガラスのサイドに達したら、ピラーを覆っているカバーの
中にこれまた押し込んでいく作業をひたすら行いました。
ピラーの下部に達したら、ダッシュボードとハンドルとの間を這わせ、シガーソケットに接続しました。
ダッシュボードの中を通せれば一番良いのでしょうが、そんな技術も時間もないため、現状では運転席側のドアを開けると、ダッシュボードの側面にコードがある状態です。
ただ、運転席に座ってしまえば全く目立つことなく、うまく配線が隠せました。

 

リアカメラはフロントカメラのコードとは別方向(助手席側)にコードを押し込んでいきます。
こちらはピラーに達してもそのまま天井と内張との間にコードを押し込んでいき、
車の左側面の天井部分にコードを這わせていきます。
コンパクトカーのためだいぶコードが余りましたが切って処理することはできないため、テープ等で束ねてしまって内張の中に入れてしまい、カメラ自体はリアガラス上部のハイマウントストップランプ下のプラスチック部分に付属の両面テープで取り付けました。

 

リアカメラは金属のステーに固定されていますので、
カメラの角度等の微調整はその金属を曲げる形で行います。(手で曲げられます。)
本来このリアカメラは外につけることを想定されているようですが、
防水性の心配やレンズの汚れ、手間などを考えて車内に設置しました。
現状車内設置で全く問題はないです。(あるとすればリアガラスの電熱線がかぶってしまうことくらい。)

 

その後、夏の暑さもあり付属の両面テープはすぐに取れてしまったため、
3Mの強力な両面テープに変更しています。(接着面にシリコンオフ等の処理も行ったため、その後は全く取れません。)

 

では!