富士急ハイランドに駐車場代無料で行った話

富士急ハイランドに駐車代無料で行った話。


GO TO トラベルキャンペーンを利用して、
家族3人で河口湖に泊まった次の日、妻の希望で富士急ハイランドに行くことに。


しかし富士急ハイランドの駐車場代は
普通車で平日1,500円、土日祝日や繁忙期は2,000円と結構高い・・・


ましてや我が家はまだ1歳のチビを連れて、トーマスランドに行って乗り物に少し乗るだけ。


富士急ハイランド周辺に安い駐車場はないか?と探したところ、
無料の駐車場があるとの情報が・・・

 

その名は「富士北麓駐車場」
富士急ハイランドまでは徒歩15分程度とのこと。

googleマップで調べてみても確かにそのくらい。

 

駐車場代を出すくらいなら、乗り物に乗ったほうがいい!と妻を説得。
ナビをセットし行ってみました。

 

ナビに従っていくと、富士急ハイランドが見えてきましたが、
国道139号を挟んで反対側の道に連れていかれます。
富士急ハイランドから離れていくけど大丈夫か・・・?遠くないか・・・?
後部座席の妻の機嫌が気になります。笑

 

するとすぐに「富士山パーキング」の看板が見えてきます。
「富士北麓駐車場」と記載のある看板はないので焦りますが、
「 富士北麓駐車場 = 富士山パーキング 」ですので大丈夫です。

 

だだっ広い駐車場(第1~第4)がありますが、
一番離れた観光案内所やトイレ、自販機などがあるエリアのみしか解放されていませんでした。
富士急ハイランドから一番遠いエリア・・・笑)

 

そして車は我が家以外にはもう1台止まってるのみ。
無料なのに利用者がいないことや車上荒らしの危険性などを考え、
一瞬大丈夫か?と思わざるを得ませんでした。

車上荒らし対策の基本として車内は空に、ETCカードなども忘れずに抜いておくことが必要です!

 
この駐車場から富士急ハイランドまでは基本的に迷うことなく着くかと思いますが、
一か所、歩道橋の階段(古くてぼろい)を登らなければいけない場所があるので、
ベビーカーだとそこの箇所だけちょっと大変でした。

 

下にルートを掲載しておきます。

上の地図だと東側(ふじやま温泉側)の道を渡ってますが、

 手前側の歩道橋を登れば大丈夫です。

 

 

確かに富士急まで15分かからない程度で行けました。
若干勾配があり、行きは下り、帰りは上りになります。

 

この富士山パーキング、トレイがが併設されていますがきれいで驚きました。

観光案内所があるからでしょうか。

富士急ハイランドへ向かう道中、道端にアケビが落ちていたり、花が咲いていたりと富士山の自然まで楽しめるおまけつきです。笑

 

注意が必要なのは、この駐車場に無料でとめられるのは
4月1日~7月10日までと、9月11日~11月30日までの間ということです。

7月11日~9月10日の間は1台1,000円/日かかるとのこと。

期間等変わる可能性もあるので、詳しくは以下のURLを参考にしてみてください。

www.pref.yamanashi.jp

 


私自身、この駐車場について調べてみたものの、
実際にとめた方のブログ記事などは見当たらなかったため、
今回、レポートしてみました。(写真を全くとっていなかったのが悔やまれます。。。)
気になる方はストリートビューなどで見てみてください。

 

ちなみに、帰ってきても車は我が家以外はもう1台くらいしかありませんでした。

超穴場なのかもしれません。

 

そして、娘が富士急ハイランドで一番の笑顔を見せたのはトーマスに乗っている時でも、ハロルドに乗っている時でもなく、干し芋を食べてる時でした。笑

 

では!


※上記は2020年9月24日時点の情報です。